2007年11月30日

初恋

    




今日は小さな恋のお話。




みうには小5の娘がおりまして・・・




これまた誰に似たのか恋多き乙女で




ファースト黒ハート黒ハートは幼稚園。




お相手さんにはプロポーズまでされていた







というのに、お引越しでお別れ・・・。





その後小学生になってからは毎年好きな人が変わっていたけど






なんと!今回の子は2年近く続いてます。(笑)





しかもexclamation×2 





先月その娘の想い人さんから・・・







熱烈ラブレターを貰ったんですぴかぴか(新しい)







同じクラスなんだけれど、習い事も一緒で・・・





最近、習い事の帰りは






カレが娘をうちまで送り届けてくれるようになり





みうのお迎えは 不要 になりました。





2人で手紙交換したり、手作りのプレゼント交換したり・・・




微笑ましいほどラブラブハートたち(複数ハート)なんです。





先日は泊りがけの英会語合宿にも





仲良く参加してきました。





記念写真もさりげなく寄り添っちゃってるし顔(イヒヒ)





娘が幸せそうだとママもとっても幸せな気持ちになれます晴れ








Yくん、娘を好きになってくれてありがとうぴかぴか(新しい)










でも、もしかして






これがみうの手から離れる第一歩なのかと思うと・・・













ちょっと寂しいなぁ。顔(泣)










・・・って、まだ小5でしょっパンチと突っ込まれそうですがダッシュ(走り出すさま)















クマ  
 「きゅい〜〜きゅぅううい〜〜〜〜〜exclamation×2









     みう、お野菜おかわり〜〜〜揺れるハート












exclamationセンチメンタルになってる場合ではなかったあせあせ(飛び散る汗)












 はい、どうぞ黒ハート










31.jpg














クマ  
 「うまうまるんるん











みうはチロルっちを眺めているだけで元気が出てきたよ。








32.jpg










クマ  
 「ほにょっ?








はぁ〜〜。理屈なしに癒されるぅ〜〜四葉








一家に1匹、 スキニーギニアピッグ手(チョキ)クマ ですなぁ顔(メロメロ)










スキニーランキングが1サイトで寂しかったので
モルモットランキングにもに登録しておりましたが
スキニーが3サイトぴかぴか(新しい)になったので、ランキング登録は
スキニー1つに変更しました晴れ


色んな小動物大集合↓

にほんブログ村 小動物ブログへ

スキニー大好き揺れるハート

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com

ニックネーム みう at 02:21| Comment(4) | みうのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

何グラム?

 



毛なしモルモット、スキニーギニアピッグのチロルっち。







本日体重測定です。








30.jpg







クマ  
 「ぼく、チモシーいっぱい食べたです。」







どれどれ・・・





29.jpg







おぉおっexclamation×21045g晴れよしよしClap








個体差があると思いますが、チロルにとってはこのくらいがベストぴかぴか(新しい)







急激に痩せてもまた太りだしても病気など疑わなければならないし






体重測定は早期発見のきっかけになると思うのでかかせません。







小学生の頃飼っていたハムスターのちゃみい






お星様になる前、異様にお腹周りが太かった。





・・・というよりお腹周りが硬かった!





当時のみうには何の知識もなく?と思いつつそのまま・・・。







社会人になってから飼った同じくハムスターのムーニーは、








逆に「痩せた?」と思った矢先にお星様・・・







もしかして早く気づいて対処すれば助かったかもしれないのに。







今度こそ・・・







後悔のない様にベストを尽くしますGood










寒い寒い冬がやってきます。






チロルっち、元気に乗り切ろうね晴れ







ぽちっとするとチロルとみうが揺れるハートなるしくみです ↓

にほんブログ村 小動物ブログへ



にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com















ニックネーム みう at 11:03| Comment(7) | チロルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

チロルにタコ!?

 






我が家のスキニーギニアピッグのチロルっち





ぶたさんともかばさんとも勝負できる(?)





悩殺ぷよぷよナイスバディー顔(イヒヒ)・・・なのですが。






その体重ゆえか悩みがありますの。






それは・・・・手のひらにできたタコexclamation×2





他のスキニー飼いさんもブログで





綴っておられるのを見かけますが




うちもついにできてしまった。あせあせ(飛び散る汗)





なんでも角質が分厚くなってできたもので、







皮膚に何らかの刺激や体重の重みによる負担などで








角質を分厚くして皮膚を守ろうとしているのだとか。







チロルはん・・・ダイエットは無理として






せめて刺激の少ない床材にしようかのぅ?






左の手のひらはこんな感じ。




26.jpg





見えにくいかな。あせあせ(飛び散る汗)




初めて発見したときは、うんPを踏んづけたのかと思いましたが・・・




ひっぱっても取れないバッド(下向き矢印)




なにが原因か検証してみました。





1.床材のパインチップが刺激になっている。




  以前は木のすのこだったけど、


  すのこに足がはまって怪我をした


  という仔を見かけてチップに変更。

  
  色々メーカーを試した結果、
 

  みうの喘息が出なかった、埃が少なく



  しかも柔らかめのチップを使っていたのに・・・・



  ダメだった?




2.チロルの体重が重くて手足に負担がかかっている。



  ペットシーツの上にチップを敷いていたのですが

  
  チロルが齧ってしまうので・・・


  ケージにじかにチップを敷き詰めてみたところ


  ケージがつるつるしているのと、



  チロルの重みで動くたびにチップが端に寄ってしまい



  硬い床に手足がついて負担になってしまった。・・・か?




 3.チップが吸収した排泄物が刺激になった。


  ちなみに1日1回のお掃除です。






  で、ペットシーツを齧らないように




  排泄物の刺激も避けるために
  
 

  金属スノコ+チモシーたっぷりぴかぴか(新しい)





  に変えてみたところ・・・





 25.jpg





 右手の角質はほとんど取れたexclamation×2わ〜い顔(笑)




 単純にチモシーに引っかかって自然に取れたのかもしれませんが。




 左はまだ取れないんです。




 動物病院で切ってもらおうかなぁ。




 怖がるだろうしなぁ・・・。バッド(下向き矢印)





 でも金属スノコ+チモシーだと、




 引き出しの空間の冷気が気になります。




 そんなわけで、昨夜からまた更にちょこっと変更して様子を見ています。




 




 その様子はまたの機会に。





 それにしても・・・う〜〜ん、飼い主の悩みは尽きません。




27.jpg




クマ  
 「・・・模様替えを楽しんでるだけではないでしょうか?







 あら、ばれちゃったexclamation&question  顔(ペロッ)

  



 


 

可愛い毛モルさんわんさかです晴れ

にほんブログ村 小動物ブログへ

 
スキニー飼いさん、トゥゲザーしようよGood

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com



ニックネーム みう at 16:16| Comment(6) | チロルのおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

好き嫌いはだめよ顔(イヒヒ)

 



我が家のスキニーギニアピッグのチロルっち




大好きなお野菜ランキングはというと・・・



1位ぴかぴか(新しい)  パセリ


2位晴れ  ピーマン


3位るんるん  小松菜




ちょっとアクの強いお野菜がお好きな様子ですが




とりあえずビタミンCはOKGood




もちろんアスコルビン酸も毎日摂取。





でもスキニーちゃんには少々カリウムも必要なんです。





それなのに、チロルはカリウムを多く含むサツマイモは




あまりお好みではないようです。バッド(下向き矢印)





なので必殺ぴかぴか(新しい)








21.jpg



クマ  
 「くんくん・・・今日はりんごさんですか?












りんごと混ぜ混ぜの術〜〜〜にんにん。顔(イヒヒ)




刻んだリンゴと更に小さめのサツマイモをよ〜く混ぜて




甘く香り付けをして与えています。





ほらほら、これなら美味しいでしょ?





20.jpg





クマ  
 「もしゃもしゃ・・・んまいですっ黒ハート







・・・良い仔だね〜〜ぇ、チロルっち〜。Clap









にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com





















ニックネーム みう at 18:22| Comment(10) | チロルのまんま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

モチ肌自慢

 





スキニーギニアピッグのチロルっち





ペットショップで箱に入れられているときに



後ろから来た女子高生にこう叫ばれました。




「いやぁ〜〜!可愛い〜!小さいぶたやん!」




うしろ姿とは・・・









17.jpg









もっちりつきたてのお餅のようなお肌が自慢の







モルモットですのよダッシュ(走り出すさま)










18.jpg










セイウチさん・・・でもないんですのよダッシュ(走り出すさま)









06.jpg








こうみれば・・・モルモットでしょexclamation&question






色んな表情があって、何時間見ても飽きないスキニーちゃん。







眺めすぎて・・・・・みうは毎晩寝不足です顔(イヒヒ)










にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com








ニックネーム みう at 02:38| Comment(6) | チロルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

どこにいったの!?

 
スキニーギニアピッグのチロルっち・・・






16.jpg







小さな可愛いお手てが、魅惑的なアゴに隠れちゃってますよ。顔(イヒヒ)












毛ありモルちゃんは可愛いのだハートたち(複数ハート)

にほんブログ村 小動物ブログへ

毛なしモルちゃんも可愛いのさ揺れるハート

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com




ニックネーム みう at 23:42| Comment(4) | チロルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かば!?

 

・・・ではありません。




15.jpg












スキニーギニアピッグのチロルです顔(イヒヒ)






毛がないだけでちゃんとモルモットちゃん








・・・・のはずです。顔(汗)






14.jpg







クマ  
 「なにかexclamation&question






いえいえ、なんでもないですよ〜顔(ペロッ)





にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com














ニックネーム みう at 01:59| Comment(4) | チロルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

モルの魅力のひとつは・・・

 


07.jpg







やっぱり・・・この小さくてぷっくりしたお口でしょう黒ハート




ケージを変えたお陰で今まで見えにくかったお口が



いつでも見れるようになり



08.jpg



延々飲み続けるチロルを食い入るように見つめるみう。






はぅ〜〜〜揺れるハート揺れるハート







ぷっくりした小さなお口がたまりませんのぅ〜〜顔(メロメロ)








09.jpg








もちろん上から見ても可愛い晴れ














最近チロルとお歳の近いスキニーちゃん達が




虹の橋へと旅立ってしまいました。







今頃は沢山のお友達と楽しく過ごしてくれていることを祈りつつも









飼い主さま方のお気持ちを思うと未だ涙が止まりません。










お友達の分もチロルには長生きしてほしいものです。













可愛いモルさんが沢山います顔(笑)

にほんブログ村 小動物ブログへ


スキニーはチロルしか登録されておりません。
他のスキニー飼いさんもぜひぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ











みうが登録しているお小遣いサイトです。
牧草や他のお買い物の時にここから楽天などでお買い物すると
勝手にお小遣いが貯まりますGood
みうは貯まったお小遣いでケージGETしましたるんるん

お財布.com




ニックネーム みう at 23:14| Comment(3) | チロルの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

チップ?チモシー?床材の悩み

 

この夏チロルのケージを買い換えましたぴかぴか(新しい)


02.jpg




お迎え当初は勉強部屋にケージを置いていたのですが、


みうの寝室へ移動したためです。


以前のケージは気に入っていたのだけれどキャスターがないあせあせ(飛び散る汗)


なのでお掃除の度に移動するのがおっくうだったので


お部屋のお引越しついでにキャスター付きのケージにチェンジ手(グー)


コロコロ転がせて移動はラクチンexclamation


ついでに引き出し式でお掃除も楽揺れるハート



03.jpg



あちゃ。みうの足写ってます。顔(え〜ん)



でもチロルが大きくなりトンネルもサイズUPグッド(上向き矢印)




トイレが入らない・・・




なのでトイレは撤去顔(汗)



モルさんは臆病なので・・・ササッと隠れる場所は絶対必要。



当然、トンネル最優先手(グー)



トイレの変わりにパインチップを敷き詰めていました。



チロルも気に入った様子・・・黒ハート



04.jpg






・・・・・・・がたらーっ(汗)







チップは問題あって、現在はさらに変更あせあせ(飛び散る汗)




05.jpg






金網の上にチモシーを敷き詰めて



網に手足が触れることのないようにしつつ使用中。



金網だと床が高くなるのでチロルが目の前に・・・揺れるハート揺れるハート



様子が見やすくなって、みう、嬉しいです顔(メロメロ)


にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ






お財布.com




ニックネーム みう at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | チロルのおうち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

チロルはパワー全開です

 

皆様ご無沙汰しております顔(笑)


更新していない間にも毎日沢山の方がアクセスしてくださってて
驚いております。ありがとうございます黒ハート


2222.jpg


前回ブログのコメント内にも書きましたように


パパちゃん(みうのダンナさま)の急な病気により


更新が滞っておりました。ふらふら


チロルはもちろんこの通りむっちりスキニーに成長して元気にしております晴れ



1111.jpg






更新しなかった間に肺がんの疑いで入院したり色んな民間療法を手当たり次第していたパパちゃん・・・


間違いなく肺がん、と告知され奈落の底に突き落とされたみうとパパちゃんでしたが


手術は受けない、抗がん剤はいらない、食事療法で治すとのたまったパパちゃんに付き合って


毎食、玄米菜食メニュー作りに四苦八苦しておりました。


完全無農薬にこだわり食費もありえないくらいアップグッド(上向き矢印)


動物性たんぱく質を摂らないとなると栄養不足にならないようにと

マクロビオティックレシピを読みあさり勉強の日々・・・


あまりに大変でみう、凹んでおりました。バッド(下向き矢印)



ところが、手術前の検査で



「実はもしかして原因不明の細菌に犯されているのかもしれない」


と言われ・・・肺がんではなさそう、と主治医に言われたのです。顔(え〜ん)



癌で有名な病院です。驚きました。


これってexclamation&question・・・・ご・・・ごし・・・ごにょごにょ・・・顔(汗)


肺の2つの部屋にまたがってできた3・5cmもの腫瘍が実は細菌感染によるものらしいと解り


急遽手術は取りやめ、退院していいよ〜と言われたのでした。



当初はとにかくまだ若い(?)ので進行が早いから早く手を打とうということで


お腹を開けてみて腫瘍が切れるかどうか考える、と言われていたのですが



細菌感染となるとお腹を開けると空気に触れることにより細菌が広がって危険なのだそうで。



抗生剤で叩くことになりました。


その後通院しつつ会社復帰し・・・


みうは民間療法と無農薬に惜しみなく注いだ代金を取り戻すべく(笑)働き・・・顔(汗)


そうこうしているうちに、ついに先月ほとんど腫瘍みたいな塊もなくなりました。



ばんざぁ〜いるんるん



3333.jpg

クマ  
 「健康一番exclamation×2でもこれからも色々バランスよく食べなきゃね」





ほんとほんと。食事療法中はみるみるパパちゃんのお腹の脂肪もなくなり体調も良くなっていった。



でもね、やっぱり動物性たんぱくは必要だと思います。



・・・特に美容にexclamation×2



だって、みうの顔にしわができちゃったんですもの。



もちろんその後のコラーゲンぴかぴか(新しい)もろもろの摂取によって今はすっかり改善しましたが。


なのでダイエットで一時的にマクロするのもいいけれど、コラーゲンは必須です。




そんなわけで、ようやく落ち着いたところで



またぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いします。晴れ


にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ


にほんブログ村、いつの間にかスキニーのバナー出来てましたぴかぴか(新しい)
でもスキニー飼いさんの登録なしexclamation&question
皆さんモルさんの方へご登録のようです。寂しいので登録してみました。(笑)




お財布.com


ニックネーム みう at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | みうのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする