2007年12月19日

美味しいの?

 


我が家の草食動物、スキニーギニアピッグのチロルっち。






主食はチモシーですが、






総合栄養食なるものも、もちろん食します。






うちの子の好きなペレットはOXBOWケイビークイジーン。





でもアメリカ産なのでビタミンCは期待できないのです。






そんなわけで、もう1種類与えてるのが






モルモットプラス。プロビタミンCが添加されていて






ビタミンの損失が少ないのだそうな。




アルミパックで鮮度を保たれているせいか、





香り(匂い?)がちょっとキツイ・・・。






でも慣れてきたのか?まあまあ食べるようになりました。







でも一番好きなのは・・・






「もりもり野菜PRO」!






袋を開けるとキュイキュイ鳴きます揺れるハート






美味しいのかな?






みうもちょっと一口・・・顔(イヒヒ)






え〜〜exclamation×2キャベツだ・・・(当たり前)甘くて美味しい顔(笑)
(・・・て食べませんよね、普通ダッシュ(走り出すさま)






いやいや・・・いけるねぇ〜、チロルっち。







48.jpg


クマ  
 「もうちょっと食べる?








いえいえ、そんな・・・お気持ちだけで・・・顔(汗)








にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com








ニックネーム みう at 17:20| Comment(2) | チロルのまんま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

好き嫌いはだめよ顔(イヒヒ)

 



我が家のスキニーギニアピッグのチロルっち




大好きなお野菜ランキングはというと・・・



1位ぴかぴか(新しい)  パセリ


2位晴れ  ピーマン


3位るんるん  小松菜




ちょっとアクの強いお野菜がお好きな様子ですが




とりあえずビタミンCはOKGood




もちろんアスコルビン酸も毎日摂取。





でもスキニーちゃんには少々カリウムも必要なんです。





それなのに、チロルはカリウムを多く含むサツマイモは




あまりお好みではないようです。バッド(下向き矢印)





なので必殺ぴかぴか(新しい)








21.jpg



クマ  
 「くんくん・・・今日はりんごさんですか?












りんごと混ぜ混ぜの術〜〜〜にんにん。顔(イヒヒ)




刻んだリンゴと更に小さめのサツマイモをよ〜く混ぜて




甘く香り付けをして与えています。





ほらほら、これなら美味しいでしょ?





20.jpg





クマ  
 「もしゃもしゃ・・・んまいですっ黒ハート







・・・良い仔だね〜〜ぇ、チロルっち〜。Clap









にほんブログ村 小動物ブログへ


にほんブログ村 小動物ブログ スキニーギニアピッグへ



お財布.com





















ニックネーム みう at 18:22| Comment(10) | チロルのまんま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

チロルの大好物

  



15.bmp  





チロルをお迎えして早3ヶ月半・・・


ショップで食べていたOXBOWのペレットは


成長期に必要な栄養がたっぷりのアルファルファベースのもの。


ショップで

「一袋3ヶ月もつので、食べ終わったら大人用のケイビークイジンに変えてくださいね。」

と言われたのですが・・・



つい余分に入れちゃってあっという間に1袋終わり



もう2袋目の残り3分の1程度。



ショップの店員さんによると6ヶ月以降が大人とされるようです。



チロルも生後5ヵ月半になったので



そろそろチモシーペレットに変えることにしましたClap



15.bmp  



英語で書いてあるのでちゃんと読んだことなかったけど・・・



今回のものは日本語のシールが張ってありました顔(イヒヒ)




http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/022fae63.83d09428/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fheaven%2f449792%2f452241%2f



一日25グラム与えるようにって書いてあるっexclamation





今までもっとあげてたような・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




そしてOXBOWのチモシーペレットは国産に比べて



嗜好性が低いので切り替えに時間がかかる、と



あるサイトで拝見したので、とりあえず半分ずつ混ぜて与え始めましたるんるん






チロルっち、な〜んにも気がつかずexclamation&questionモリモリ食べています。晴れ


味気ないOXBOWしか食べたことないからかなexclamation&question







食べ物といえば、大好きなチモシーもこの間到着しました揺れるハート





1.bmp 




Petit Lapin さんから購入。

http://petitlapin-webshop.web.infoseek.co.jp/mainflame.htm




大好きなウエスタンチモシーと


今回は初めてのUS一番狩りシングルプレス若葉1sと


エレンズ産1番狩りダブルプレスも一緒に注文〜。



お初のエレンズ産


1.bmp 



茎が太exclamation×2しかもつやつや〜〜るんるんグッド(上向き矢印)


固めということだったので、ダブルプレスにしておいて


良かったかも。





お次はUS1番狩りの若葉。



19.bmp 




成長前に刈るそうで、柔らかくて2番狩りみたい。


おいしそうな香り〜Good





でもチロルの一番の好物は




7.bmp 



OXBOWのウエスタンチモシーあせあせ(飛び散る汗)


お高いチモシーだけど、Petit Lapin さんではお安いので


本当に助かります。顔(笑)


香りも抜群でしかも触ると柔らかそうなのに硬いんです。


なんじゃそりゃ??と思うでしょ?


いやいや、ほんと色んなチモシーを試しましたが、


一番よ〜く噛み噛みしています。



14.bmp  



クマ  
 「早くちょうだぁい〜〜揺れるハート






ジッパー付の袋に詰め替える間につまみ食いのチロルっち




8.bmp


注射



クマ  
 「んん〜〜〜〜〜〜揺れるハートおいしい〜〜んるんるんぴかぴか(新しい)











9.bmp





するすると麺を啜るかのように








10.bmp





お口の中へ・・・









11.bmp





そして延々シャクシャクシャク・・・・とすり潰すように噛んでいます。




こんなにお気に入りだけど自然のものなので、いつも同じ品質とも限らないかも。


なので、なるべく色々な牧草を食べれる仔でいてほしいと思っています。





このとき届いたエレンズ産も驚くほど好評で残りあとわずかとなりました。Good



色々な硬さと味を楽しんでね、チロルっちexclamation顔(イヒヒ)



















ニックネーム みう at 22:05| Comment(3) | TrackBack(0) | チロルのまんま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

   たっちがお上手exclamation&question

 



チロルのお野菜タイムは夕方5時ごろ・・・







みうが冷蔵庫を開ける音と同時に猛烈に







クマ   「もきゅーもきゅーもきゅぅうう〜〜」






と催促し始めます。








20051217_133517131.JPG









いつもここで待つチロル。猫(足)








今日は大好きなパセリと青梗菜だよ〜ぴかぴか(新しい)








20051217_133624751.JPG









いつもはお皿をすぐに置くのですが、ちょっとたっち姿が撮りたかったので・・・








20051217_133653581.JPG



ちょこっと頑張ってもらいました顔(イヒヒ)








もうちょい!顔(イヒヒ)








20051217_133612881.JPG




クマぷぃぷい〜〜あせあせ(飛び散る汗)













20051217_133644571.JPG




クマぷいっexclamation×2










やった〜〜揺れるハートやっと激写ぴかぴか(新しい)



いつも一瞬たっちするだけだからなかなか撮れなかったのだ晴れ




成長したもんだね〜、チロルっちるんるん



















・・・ドカッexclamation×2exclamation×2どんっ(衝撃)








ん?

















20051218_203636761.JPG









ひえ〜〜〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)







チロル大丈夫〜〜exclamation&question顔(え〜ん)









仰け反りすぎたようです。頭大きいもんねぇ。たらーっ(汗)



しかしこれぞほんとの「激写」exclamation&question顔(汗)
















20051217_133721381.JPG







クマみうがいじわるしたぁぁーーー。むかっ(怒り)











えっどんっ(衝撃)みうのせいexclamation&question




だよねー・・・顔(汗)





にっげろーーーダッシュ(走り出すさま)





































ニックネーム みう at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | チロルのまんま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

    チモシーあれこれあせあせ(飛び散る汗)

   

モルモットは副食に牧草を食べるわけですが・・・

これが本当に色々種類があって飼い主を悩ませてくれるのです。


うちには何種類ものチモシーがあります。


30.JPG 




チロルはペットショップでOXBOW社の「ウエスタンチモシー」を

食べていたので、これが一番の好物です。


1週間でこの通り・・・あっという間に残りわずか。


31.JPG


香りも良く、穂がほとんどなく、葉が多くて柔らかいのでベビーにピッタリなようです。

でも今の時期だけなのか、茶葉が多くてチロルはきっちり茶葉だけ

残してくれちゃいます。顔(え〜ん)


みうとしては青々とした葉と好物なはずの穂も欲しくて、

先輩スキニー飼いさんを参考に色々取り寄せてみました。

結果は以下の通りです。


US産 1番刈りシングルプレス・・・穂だけ好き♪
US産  2番刈りダブルプレス・・・柔らかい葉ばかり。
                  香りが足りないのか全然食べてくれないあせあせ(飛び散る汗)
US産 2番刈りシングルプレス・・・やはりダメ。くんくん嗅いで鼻でよけ                  ます。

カナダ産 1番刈り有機栽培   ・・・凄く好き揺れるハートとにかく好き揺れるハート

カナダ産 2番刈りダブルプレス・・・これも同じく大好き揺れるハート

北海道産 1,2番刈り  ・・・独特の香りがあり。全く食べず。                     顔(泣)
北海道産  3番刈り   ・・・柔らかのがいいのかまあまあ食べる。



たくさん取り寄せてダンボール2箱分・・・


お陰でチロルは OXBOW社ウエスタンチモシー

カナダ産 が好きらしいと分かりました。



で、残ったUS産をどうしようか??



仕方がないので床に敷いてみることに。ひらめき


アレルギー持ちのみうにはかなりの覚悟が必要でしたが。


敷いたとたん、飛び跳ねて喜んだチロルのしたことはexclamation&question



35.JPG


猛烈な勢いでUS産1番刈りを食べ始めたのでしたどんっ(衝撃)

穂だけでなく、茎も葉も・・・なんでぇぇぇexclamation&question

とにかく良かった良かった晴れ




しかーしどんっ(衝撃)次の日おトイレではなくチモシーを

敷き詰めたところにpooがわんさかたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

みうは穂のせいか目が痒くてたまらない・・・


そんなわけで



一日限定企画に終わったのでした。ダッシュ(走り出すさま)



36.JPG





「え?どんっ(衝撃)またチモシー敷いてくれないの?たらーっ(汗)たらーっ(汗)




  ごめんよ、チロルっち〜〜。あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム みう at 23:34| Comment(7) | TrackBack(0) | チロルのまんま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする