2005年11月20日

やっぱりトイレが好きexclamation&question

  うちのチロルはトイレが好き、と以前書きましたが

どのようにしつけしたのですか?という質問を

いただきました。

見てくださって嬉しいでするんるん

そんなわけで張り切ってお教えしましょう〜exclamation顔(笑)









・・・と言いたい所なのですが・・・


実はしつけてないんです。顔(汗)



 お迎えしてからずっと主にケージの中のお気に入りの角っこで
勝手に用を足してたんです。晴れ





53.JPG






当時の写真です。
この後、どんどんPooが積み上げられたわけです。たらーっ(汗)




何度も書いていますが、みうが喘息のためチモシーを敷き詰めて

飼うことを避けたいので数日間は布オムツを角に敷いて

Peeのたびに取り替えていました。



5日ほどそんな調子だったので・・・トイレ買ってみる?ひらめき

と思い立ったわけです。




ちょうどウォーターボトルの下が濡れるので何か置かないと、と

思っていたらたまたまボトルの下までトイレがあり・・・

ラッキ〜ひらめきと思いました。



51.JPG


写真は一日限定チモシー敷き詰め日です。犬(足)



すっかりトイレが気に入ったチロルは食べるのもお水を飲むのも毛づくろいまでトイレの中。るんるん




たぶん、食べて飲んで出すexclamationって感じなので

トイレの位置がたまたまベストポジションだったのかな〜と

思いました。




55.JPG


ところが・・・クマ


昨日からなんとな〜くトイレの砂を「ライオン においの消える砂」

から「フェレットリター」に変えてみたところ・・・




58.JPG



トイレでなくケージの端にpee・・・poo-pooもころん・・たらーっ(汗)




実はこの失敗exclamation&questionは以前にもありました。

トイレ用の網をつけたときです。

網が嫌いだったようで見事にトイレ以外で用を足してました。

慌ててはずすとトイレに入ったのです。




つまり・・・トイレの砂が好き揺れるハートだったのかもexclamation&question

フェレットリターは小さくて固め、紙製のものはもう少し

柔らかかったんです。


ちなみにどちらも初めはポリポリ食べましたが、すぐに

飽きたようです。


くすり個体差があると思うので、これを見て網なしで砂を使ったら

モルが食べて病気になった・・・等あるかもしれませんので

くれぐれも飼い主さんの判断で使用してください。注射




59.JPG


一応、トイレ以外の場所でしたときはすぐにお掃除しちゃうので

その後はトイレでしてくれますが・・・





60.JPG 





クマみう、分かったなら前の砂にしてくれないとおもらししちゃうからね〜。  


うーん・・・うーん・・・困った顔(汗)

だって、フェレットリター一杯入ってるのに〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)




こんなわけで・・・

たまたま同じ場所でする回数が多い&トイレ砂が好きなだけ

だったようです〜〜。顔(汗)






ニックネーム みう at 21:28| Comment(5) | TrackBack(0) | チロルのしつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

 トイレが好きトイレ 

手(チョキ) 5chiroru.JPG


チロルは日中はPeeもPooもトイレでしてくれます。
食べるときも喉を潤すときも・・・トイレの中なのです。えらいexclamation揺れるハート
これは昨夜の画像です。



6chiroru.JPG>


一夜明けて朝。晴れ
・・・一日3回お掃除しています。もうやだ〜(悲しい顔)
このトイレ砂、食べても安全なようにポリマーなど
入っていないものを選んでいますが、、高いexclamation×2
でも消臭効果は抜群です。

みうが喘息持ち&稲花粉症なのでチモシーを敷き詰めるという
大胆なことが出来ナイので出費は我慢するしかないのかも。たらーっ(汗)




ニックネーム みう at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | チロルのしつけ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする